葉桜の緑が日に日に濃くなり、つつじが美しく彩る頃となりました。さわやかな風にのって、こいのぼりが元気に泳いでいます。その下でサッカーボールを追いかけたり、だんご虫を探したりと、好きな遊びを見つけて楽しんでいます。日中は日差しも強く汗ばむ季節となりました。衣服の調節に気をつけて、子どもさんの健康状態に充分配慮していただきたいと思います。
【5月の保育目標】
一人ひとりの子どものさまざまな思いや、欲求を受け止め情緒の安定を図る。
子どもたちがおうちの方へ「ありがとう」の気持ちを込めてプレゼントを作りました。お金を出して買うものではなく、子どもたち自身が自分の力で作り出したものです。今、自分にできる精一杯の力で、プレゼントをすることは、これから先、大きくなっても、大切にしていってほしいものです。
進級してから自分たちが年中さん・年長さんという思いを持ち、期待感あふれる4月でした。毎日がとても賑やかで、まだまだ落ち着かない雰囲気ですが、子どもたちとの関わりを沢山持ちながら、優しい気持ちが持てるクラスにしていきたいと思います。
給食の配膳をしていると、ついつい手で食べようとしていましたが、今では皆で一緒に「いただきます」をすることができるようになりました。とっても、かわいいりす組さんです。
クラスも変わり、子ども達もワクワクしています。登園後のスタンプ押しや、名前カードを取るのが楽しい様で「先生今日は何日?」「僕の名前カードはこれね?」とたずねている毎日です。
一つ一つ生活の流れも覚え、少しずつですが慣れてきたようです。とっても、元気いっぱいの子ども達なので、楽しく過ごしていきたいと思います。
赤ちゃん体操を毎日取り入れています。一人ひとりの月齢に合わせてマッサージをしたり、体位をかえたりしています。この一ヶ月で寝返りができるようになったり、伝い歩きができるようになったり、子どもたちの成長には本当にびっくりです。